2014年にあった事
やあ、未来の自分!
過去の事が気になったのかい?
2014年はね、こんな感じだったんだよ。
誰がこんな1年を予想出来ただろうか!休めよ!
14/01/08 BUGTRONICA Tシャツが皆の元へ到着
└ 配送は大変だったけど皆の写真を見るのはほんとうに嬉しかった
14/01/11 Famicom MAD NES 3
14/01/12 STAR GUiTAR 3rd album『Planetary Folklore』release party
14/01/12 Aki-BugSuperS
14/01/25 ファミ詣 2014
└ ゲームボーイ風のドットを勝手に打ったのが楽しかった記憶
14/02/21 MV 上坂すみれ「パララックス・ビュー」製作参加
14/02/23 頭の体操の為の漫画[その19]
14/03/12 株式会社HANDSUM入社
└ #9と一緒に働くことに。もう環境とかで言い訳出来ないぞ!
14/03/17 App Ringoテキスト+待受販売&UPDATE
└ ネットで100円貰うのはまだまだ難しいんだよ
14/04/01 App 先生リリース
└ 嘘を本当にしたんだ。
14/05/06 西麻布ブレッツ15th記念うさぎべや
14/05/08 誕生日にパピエダルメニイをせびる
└ゲスい行為をしたのにも関わらずみんな温かいイラストを。
14/05/17 1up4play
14/05/27 おにぎりがいっぱい
└クックドゥの逆再生GIFを貼ったのは誰だ
14/06/02 Anamanaguchi and JP friends! for 2.5D 3rd anniversary
└一緒にVJしたのは忘れないよ
14/06/05 ボンジュールデジタルトウキョウ 番組ロゴデザイン制作
14/06/06 「SUMWORK」の#9とのコラボTシャツ発売
14/06/14 ハチテンゴ !!! 〜マドノソトハヒロイ〜
14/06/15 Romantic Technology Vol.3
14/06/17 クリエイター年鑑『GRAPHIC DESIGN 2014』への掲載
└親に良い話を持ち帰る事が出来ました
14/07/01 フリーペーパー bootleg vol.26 summer インタビュー掲載
└学生にインタビューされるのは嬉しい
14/07/19 CheapBeats 8! 究極の銀河戦争
14/07/26 1H1D!!! – ゲームは一日一時間!!! –
└念願の1H1D&関西初遠征
14/07/30 MV TORIENA「Pulse Fighter」制作
└もう今年は何だったかと言われたらコレだよね
14/08/09 Famicom MAD NES 4
14/08/10 TOKYOPLAYGROUND vol.3&4
14/08/29 MOtOLOiD Chiptune Festival 201/4/
└ういくんとだからこそ出来るゲームVJ。
14/08/30 Pulse Fighter UPDT コラボTシャツ発売
14/09/13 CHIP UNION FESTIVAL
14/09/27 SquareSoundsTokyo2014
└デザイン〜サイト〜Tシャツ色々担当しました。
14/09/30 MV Pharrell Williams「It Girl」製作参加
14/10/08 1up4play #3
14/10/27 KDJ-ONEを触らせてもらう
└欲しい(→出資する)
14/10/31 #GANGLAND
└この日のためにヤンキーのお店で全面金色の服を買った。
14/11/08 Design Festa vol.40 TORIENA x m7kenji
└TORIENAとの合同出展PulseFighterの集大成。
14/11/13 RedBull「1UP: CART DIGGERS」
└RedBullを飲んで文化に投資しよう
14/11/18 藤田喬平 opus0.1ジャケットデザイン
└長い時間を掛けたからこそ出来たアルバムだと思う
14/11/22 ピコノロジック
└本当にこの頃は忙しさピークだった!!またPulseのカクテル飲みたいな
14/11/23 燃えろ!ゲームミュージック 関西オールスター感謝祭
└味園ビルは異次元
14/11/24 秋葉原メイカーズ倶楽部
└きゅんくんは情熱を持っている人だ。
14/12/11 クソ棚を売りつけてしまう
└高校生にゴミを売ってしまう事案
14/12/13 キューテンゼロ!!!
14/12/13 GAMETIME放送
14/12/20 雑誌 SWITCH Vol.33 インタビュー掲載
14/12/16 オリジナルマフラー販売
└136本の注文を頂きましたm(__)m
14/12/22 JulieWataiのHARDWARE GIRLS RADIOゲスト出演
└コラボ出来るといいな!
14/12/25 『Pico^2 Sprites』ゲームグラフィック担当
└自分のクリエイティブが仕事に繋がって嬉しかった
2014年はどんな年だったんだろう。とにかく色んな出来頃が重なって濃密だった。時間のレールに乗る物事のキャパシティが若干オーバーしてしまい1つ1つちゃんと味わえなかったのはちょっと残念だったな。
生活では職場がHANDSUMになったのが1番大きかった。活かすも殺すも自分次第の環境になった。
そして何より、今年1番大きい作品はなんといってもTORIENAさんの「PulseFighter」MVとそれに関する一連の出来事。去年のまとめで述べた抱負通りにちゃんと「生きた」という作品を残すことが出来たと思う。
と同時にTORIENAさんの行動力、世界観、思想には本当に驚かされるばかりだった。僕は本当に去年の年末なんかは枯れる様な事しか考えてなかったから、PulseFigherでの制作を通して色んなINPUTを自分の中に注ぎ込む事が出来て再び創作へのモチベーションを取り戻せた様な気がする。
野心は上がりつつあるかもしれないけど、
それでも、慎ましく。
そういったギラギラした所とは一步引いた所に居たいと思う。
とか考えてると結局は去年と同じような気持なんだねー。
僕はまだ依然INPUTに飢えている。決意を固める経験が欲しいんだ。
それは特別にドラマチックな経験とかではなく
例えば部屋の掃除や整理整頓が出来てたり、自分で料理を作ったり、大事な人に贈るプレゼントの中身をじっくりと悩んだり、本や漫画やゲームにハマるのもいいし、日が落ちるのが早くなったなあと思いながら夕暮れの商店街を新しい匂いの柔軟剤が入ったビニール袋を持って歩くことだったり、
僕は過ぎる時間と迫る未来への焦燥感から距離を置いて文化を享受出来る姿勢を取ることが大事なんだと思う。
できるかな〜。