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*log20171103~5 m7kenji EXHIBITION @TOKYO PiXEL SAT GALLERY

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2017年11月03日と毎週土曜日の5日間。
東京・蔵前にあるピクセルアートブランド「TOKYO PiXEL.」によるギャラリースペース「SAT GALLERY」にて初の個展を行わせて頂いた。

それからズルズルと日にちは現在は2017年12月06日。
今は喫茶店で一息、小説の章区切りの文末横に広がる空間の様にこういう間は必要でこれからも訪れる様にしなくてはいけない。
しかし何がなんだがなんらかで、今も火を切っても頭の中にボコボコとお湯が湧いてる。

何を残そうか、どうして残すんだろう。それはきっといつかまた自分のことを初めて知ったその人に対して読んで欲しいという思い、勿論現在進行形で自分のことを追ってきてくれている人達へ送りたい言葉もあるだろう、そして記憶が完全に風化した将来の自分自身に対しても思い出して欲しいという気持もあるからで、そのために自分は記録を残す。

NHKのドキュメンタリーで75歳のおじいさんが自分自身の自伝を一から作り、24時間営業のキンコーズで印刷しているシーンを思い出した。家系図も役所に行き洗い出し、学生だった頃の写真もちゃんと載せて、その時自分はどんな奴で何があったのかもちゃんとまとめていてすごかった。
人生を記録するのならばSNSよりこのブログが一番にすべきなんだけど。なのになんで、なんであああ。だめだなあ。ダメ。あー
消火。

改めて。展示だった。それも、従来のイベント参加による合同出展ではなく自分一人のみの展示=個展だった。人によってはそりゃ違うよとなるかもしれないけど、自分の中ではそれくらい一大事な事だった。

展示の準備の流れはこのモーメントに


そして展示の様子はこのモーメントに


モーメントをまとめて最後の辺りで気づいたのだけど、これってまとめられるツイートの最大数があるんだね、レセプションパーティーの様子も消えてしまって悲しい。次から気をつけよう。。

準備のモーメント冒頭にまとめたとおり、今回は本当に当日まで約3週間という急ピッチな準備期間での展示であった。
だけどタイミングが非常によかった。TOKYO PiXEL.さんからお話を頂いたのはPxelArtPark4が終わった直後で、展示する作品や売るものもある程度あるし、頭の中の切り替えもランニングで言えば走り終わりのクールダウンの所だったので準備運動も必要なし。本当にベストだった思う。

内容もギャラリー側との相談の上、今までの作品をまとめたアーカイブ展にする事にした。

実はこれもある意味今年に入ってから自分がやりたいと思っていた事。
自分を見つめ直すということ。忙しさにかまけて自分の内側の色んな事を隅っこに追いやって真ん中が空っぽになってしまっていたんだよね。

(だからその時の気持ちを思い出そうと過去のBlogをまとめた豆本を作ろうともしてた。結局進んでないけど。おお、、身の垢がポロポロ出てくる。。)

展示のタイミングに合わせてiOS11で起動出来なくなっていた各アプリを更新する事が出来たのも心のつかえが取れて良かった。土日に家に篭って他の物事の事は一切考えず頭の中をクリアにして思い入れのある作品達に再度手をいれる事は自分の人生の中で貴重で大事な時間だったと思う。
毎回泥仕合になる開発者認証の手順やプロビジョニングプロファイルの取得やAppIDの申請手順とかもだいぶ慣れたよね。慣れたはず。

展示開始直前まで、もしぜんぜん人が来なかったらどうしようととても不安だった。なんせDMもロクに用意せず(サワイくんが代わりに用意してくれたけど)刷っていない。だからこそ当日は沢山のお客さんが来てくれて嬉しかった。

Kenji Kishiさん(@m7kenji)がシェアした投稿
本当に色んな人が来てくれた。
遠方から展示のためだけに来てくれた人もいたし、10年以上前の携帯電話の待受を配信していた時代から僕の事を追ってきてくれ方も多くいたし、自分が作ったマフラーをカップルで巻いて来てくれた方もいたし、高校生の子も来てくれて、まだ金銭的にはそこまで余裕がないはずなのに大きい作品を買ってくれた子もいた。そしてBUGTRONICAのドット絵再現した力作のクッキーを焼いてきてくれた方もいた。さっと来てさっと出ていった人もいたけどネットではないリアルの場所に足を運んで来てくれた事自体とても嬉しかった。


そうした方々に向けてBUGTRONICAの開発ノートを公開出来たことは作品を愛して来てくれた人に対して自分なりのお礼が出来て良かったと思う。

そして、何より、自分はどんな人達に向けて作品を作るべきかがわかった様な気がする。

今までは大きく開いた暗い穴に向かって感情を投げるような気持ちだったけど、今はその穴の向こうの景色が見えるというか。自信を持つことが出来た。

自分の仕事は絡まった糸を解す事がまず大事で、凄さとか目に見える成果はその後から追いついてきて欲しいと願う。
今はまだその状態に少しも近づけていない走り方だけど。


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展示が終わり撤収日に荷物を片付けた帰り、慌ただしく過ぎていった展示の日々が現実味を帯びて頭の中に染み込んでくる。
改めてこの様な機会を与えてくれた大図さんを初めとするTOKYO PiXEL.の方々、展示準備を平日でも好き勝手にやらせてもらったHANDSUMの社内環境とメンバーには感謝をせずにはいられなかった。

ちなみにHANDSUMには今のところ草津の土産に買った草団子しか具体的なお礼をしていない。しかもその草津も有給を使って行っている。

これから、どうしようかな。
目下の目標はまずは豆本の完成だと考えている。

考える事が出来る頭が欲しい。止まっている作品を動かすには思考ができる頭のスペースが必要で豆本の作成はそれに繋げるための思考の整理で歯車を動かす潤滑油だ。

そのために、まずは人並みに人並みの事を考えられる様になろうと思う。
そして最近弟に子供が生まれたのでお祝いに何を買おうかも悩もうと思う。


*logセーブポイント2



小さい事

植物

フローティングプランツという水を入れた瓶の中に植物を浮かせて育てるタイプの植物を買った。植物という文字が2回続いて気持ち悪い。名前はプミラちゃん。プミラちゃんと名付ける方が気持ち悪いと思う。
あと事務所で育てる用の植物も今日無印で買った。ペペロミア・ジェミニ。これもなんだか鉢が珍しくて底面給水タイプという物になっている。どういう物かというと鉢が2重の構造になっていって外側の鉢に貯めた水を中の鉢から垂れているロープが吸い取って本体の土の状態を常に適切な状態に保つらしい。なので水やりは土に水を与えるのではなく、外側の鉢に水を貯める感じ。普通だと土の表面を見て水やりをすると思うけど、これだと水やりのタイミングが分かりやすいし水の入れすぎで根腐れを起こすこともないよね。

でもペペロミアジェミニは寒さに弱いらしい。多分冬に枯ら

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レーザーカッター

3月末にMakers Baseというシェア型の工房で講習を受けてレーザーカッターで色々切ったり彫ったりしていた。きっかけはhsgwさんに作ってもらったLEDフェイスの基盤を支えるアクリルを割ってしまったからだ。第一目的はそれだけど、前々からレーザー加工にもう一度チャレンジしてみたかったという思いもある。

自分は地味な性格からかどっちかというとドット絵にあまり色を付けたがらないタイプで(例えばDOTAMA&USKさんの通勤ソングに栄光をは当初白黒ゲームボーイ画面案を出していたし、PixelTweetのコンセプトも正にそれで、ピクセルアウトで展示した信仰もそう)今回レーザーでMDFやアクリルに自分のドット絵を焼き付けて、なんと表現して良いか、ただそれが印刷されて乗っただけの物ではなく、物質と絵の干渉、混ざり具合、一個体としての存在性が際立って確かな手応えを感じた。

作品には様々なパラメーターがあってそれは例えば単に”かわいい〜かっこいい”の雰囲気から、重い〜軽い、上手い下手もあって細分化されると線が太い〜細い、固い〜やわらかい、色がある〜ないもあって、自分の伸ばしたいと思ってた1つのパラメーターはこういう部分だったのかなとも思う。

以前打ち合わせでGraphersRockのTamioさんにオリジナルのマフラーを見せた時に色は使わないの?と尋ねられて考えたけどやはり将来的には色のパラメーターも増やしていきたい。そりゃ使おうと思ったら使えるけど本当に自分と向き合う様な作品になるとどの色を乗せても今は嘘くさく感じてしまう。

本当にこれだという色を見つけるには実生活で色との出会いを大切にし胸に焼き付く様な経験をするべきだろう。そういう意味だとSQUARESOUNDSのデザインの配色はVJを通して色なんイベントで出会った色だとも言える。

だいぶ話が逸れてきたけど、デザインというと最近は宗教的な物が好きだ。最近と言うか随分前からかもしれない。SNSのタイムラインでページを開いた途端に流れ出て来る凄いデザインや凄い作品もいいが、自分のアンテナを信じて情報を掘っていく感覚も大事にしたい。それがインターネットでの自給自足みたいな生き方だ。コンビニもデパートもセレクトショップも便利だけどな。

話を戻して今回のレーザー加工で作った作品を僅かな数だけど近いうちに販売したいと思う。レーザー彫刻コースター。毎回心の中で思うことだけど、自分の作るグッズはファッションの様な自己主張というよりは、その前段階の「自己と向き合う」という性格が強い物だと思っている。彩るのではなく曇天の様な状態から「彩ろう」と思う様な心が生まれるきっかけを与えられるものを。少しでも生活が良くなると良いねという気持ちで作ってる。

と言うと軽い気持ちで買えなくなっちゃいそうでアレだけど、作品をどういう風に捉えるかはその人の自由だし売れたら売れたで自信が持てるしビビッと来たら買ってね。


*log眠るまで

ここ最近は部屋の荷物を捨てまくっていた。

賃貸の更新に合わせ引っ越そうと思ったこの部屋にまだ暫く居続ける事に腹を決めたからだ。引っ越しさえすれば生活が変わり心の鬱屈が消えるはずとすがるような気持ちを抱いていた。結局はきっかけが大事で、引っ越しせずとも目の前の事をやるかやらないかそれだけだった。

生きてるうちに荷物がどんどんと溜まってく。放っておくと皮膚の垢の様に何重にもかさなる。表面を磨いて古い垢を落とさないと老朽化していくそれ(後悔や願望、過去の栄光。幸せだった物や事)にずっと付き合わなくてはいけない。古い皮膚の下で新たに作られる今と未来に目を向ける事が出来ない。

もし僕が更に歳を重ねたらきっと状況が変わる。今は捨てられても、捨てられないだろう。テレビのドキュメンタリーで見た高齢の男の部屋、いつ使うかも分からない座布団が押入れの奥でぎゅーっとなってる。遺品整理の解説写真、「いつか使うかもしれない」が「最後まで使わなかった」に変化した物。
必要が無くてもそこに無ければ自分と世界との接点が消えてしまうという不安感、それを捨てない事で物から必要とされる自分という存在を感じる事が出来る安心があるのかもしれない。

部屋から出した荷物が台所にまだダンボール3箱ある。1箱は捨てるかリサイクルに出すもので、残りの2箱は捨てられない書籍やノートが入ってる。捨てられないと言うが、こうして長い間箱に幽閉しても現に困らない。使う物では無いが捨てられない。 押入れに入れておこうか。

とかなんとか書いて打つ手がとまり、キーボードの上で手を軽く重ねると眠気が自然に訪れてくれる。オチは無いしまとめもない、眠るだけ。てな。


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